blog

ブログ

なぜ医師になろうと思ったのか7

20.02.22

カテゴリ:医院ブログ


高校の友人からは

「群馬なんかいくの???」
と言われましたが、そこしか受からなかったんだから仕方ありません

今思い返すと、群馬という田舎で良かったと思っています
たぶん東京だったら行き詰っていた可能性もあります

田舎だからこその緩い学生時代

あれやこれやしても許された場所・時代でした

何をやったかは言えませんが
あれこれやってます

だって、いたずらっ子だもん

もし学生時代、東京に居たら逆にはっちゃけている可能性もありますが
それはそれで危うい(笑)

だから群馬で良かったです

群馬の良いところ

夏はすごく暑く

冬はすごく寒いです

そこ、良いところか?と思うと思いますが
20数年も住んでいると、夏暑くないと、何か物足りないのです

真夏に全国の最高気温が出ますよね
大抵、館林か熊谷がでます
ちなみに熊谷は群馬のご近所さんなので仲間と思ってます
(が、向こうは思ってないかも)

全国一暑いと嬉しくなるのです

でもね、たまに岐阜の多治見あたりが全国一になるのです

そうすると決勝で負けて準優勝、みたいな悔しさが出ます(笑)

冬も寒いんです
ずっと赤城おろしが吹いていますから

風がなければそれほど寒くないのですが
赤城おろしがずっと吹いているので体温を奪われます

2月に札幌行ったことありますが
札幌より体感温度が低く感じました

こんな感じなんで、春と秋が短いです
四季じゃなくて、二季!

でもなによりも良いのが、患者さんみんな優しいし
治療をありがたがってくれます

医師として仕事をする上では
東京よりも群馬の方がやりやすいのは間違いないです

もちろん東京に比べて良い飲食店はありませんし
情報も入りづらいと思いますが
それでも群馬の良さがあるのでずっと住み続けています

※読んで勉強になったり、面白かったと感じたら、いいね!をお願いいたします!

2019年手術実績 3850件(2019年1-12月)
群馬大学 眼科 非常勤講師
涙道涙液学会 理事

オキュロフェイシャルクリニック東京 中央区銀座1丁目ビル8F
03-5579-9995
http://www.oc-tokyo.com/
新前橋かしま眼科形成外科クリニック 前橋市古市町180-1
027-288-0224
http://www.kashima-oc.com/

2019年11月10日のバセドウ病眼症講演会の内容はこちら
https://youtu.be/kxH9sgrlt0A

OurAgeに特集していただきました
https://ourage.jp/column/karada_genki/more/187841/

バセドウ病眼症に悩んでいる方はどうぞ
「1時間で分かる 甲状腺眼症入門パンフレット」
https://oculofacial.page.link/FoB
現物
https://oculofacial.page.link/pamphlet
kindle版
https://www.amazon.co.jp/dp/B07MS9HNSH/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_NJ8pCbV9B21VS