blog

ブログ

桃田選手の復帰会見 ~ 皮膚にキズを作らない手術について

20.03.08

カテゴリ:医院ブログ

皮膚にキズを作らない手術

東京五輪でメダル獲得が期待される桃田選手が復帰会見を行いました

桃田選手は海外遠征中のマレーシアで事故に会い

眉間にケガを負ったのですが

複視が残ったため、精密検査にて右眼の眼窩にも骨折が見つかったため

眼窩骨折整復術という手術を受けました

その会見はこちら
https://youtu.be/OHFwiTEdKmw?t=1700

眼窩は表面から見えないところにあるのですが

アプローチには皮膚を切開する方法と結膜(しろめ)を切開する方法の2通りがあります

皮膚を切開する方が、医師にとっては簡単であることから

昔から睫毛の下を切開する方法が取られてきました

ですが桃田選手の会見をみていただくと分かるのですが

手術の時に皮膚にキズが出来てしまうのです(ケガによってできたキズではない)

このため米国をはじめ海外では

結膜を切開して表面にキズを作らないように心掛けています

でも残念ながら日本ではまだまだ皮膚を切開する施設が多い

というか、ほとんどの施設で眼窩手術を行う際に皮膚を切開しています

結膜の切開は、キズが残らずとても良いアプローチなのですが

術野が狭いので、熟練した腕を要求されるのです

つまり少し難しくなるのですね

米国の留学経験から、当院では全ての眼窩手術を目立たない部分から行っています

眼窩骨折について言えば、全ての手術を結膜からのアプローチで行っています

皮膚にキズを作りたくない方は、是非ご相談いただけたらと思います

※読んで勉強になったり、面白かったと感じたら、いいね!をお願いいたします!

2019年手術実績 3850件(2019年1-12月)
群馬大学 眼科 非常勤講師
涙道涙液学会 理事

オキュロフェイシャルクリニック東京 中央区銀座1丁目ビル8F
03-5579-9995
http://www.oc-tokyo.com/
新前橋かしま眼科形成外科クリニック 前橋市古市町180-1
027-288-0224
http://www.kashima-oc.com/

2019年11月10日のバセドウ病眼症講演会の内容はこちら
https://youtu.be/kxH9sgrlt0A

東京MXで紹介されました
https://youtu.be/eE2yMVMhW0U

OurAgeに特集していただきました
https://ourage.jp/column/karada_genki/more/187841/

バセドウ病眼症に悩んでいる方はどうぞ
「1時間で分かる 甲状腺眼症入門パンフレット」
https://oculofacial.page.link/FoB
現物
https://oculofacial.page.link/pamphlet
kindle版
https://www.amazon.co.jp/dp/B07MS9HNSH/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_NJ8pCbV9B21VS