blog

ブログ

どんなスタッフを採用しているのか

20.11.25

カテゴリ:医院ブログ

当院のクリニックのスタッフには大きく分けて4種類の職種があります

 

 

 

 

看護師

 

視能訓練士

 

医療事務

 

 

 

そして、あたりまえですが、医師ですね

 

 

 

そのうち、看護師と視能訓練士と医師は資格職なので

 

採用する時は、職務経歴やキャラクターから判断します

 

 

 

仕事を行うのに支障がないかどうか

 

他のスタッフと仲良く出来るかどうか

 

 

そういうものを見るのですね

 

 

 

一方で無資格である医療事務の採用はどうか

 

 

普通、クリニックだったら、他での医療事務経験があるかどうかで判断すると思います

 

経験があれば、すんなりと仕事に入っていけますからね

 

 

ただ、当院の医療事務の採用は変わっていまして、、、、、

 

 

 

というのも、他所の眼科で扱っていない診療内容なので

 

前の経験が活かせない(笑)

 

 

 

 

どっちにしてもゼロからの積み上げになってしまう

 

 

となれば、医療事務経験、なくていいんじゃないの?というのが僕の考え方

 

 

2つのクリニックで医療事務が15名いるのですが

 

前職が医療事務だったのは、たったの1名だけ

 

 

 

その他の人はすべて医療事務以外です

 

 

前職の経歴も千差万別

 

 

ホテルマン

 

社長秘書

 

銀座の高級クラブのスタッフ

 

エステティシャン

 

アナウンサー

 

自動車会社

 

英会話講師

 

CAさんもいますネ

 

 

 

 

いろいろな職種の人が入ることで

 

いろいろな場面に対応が出来るし

 

何よりも面白いじゃないですか

 

 

 

僕が医師になっていなかったら

 

他の職業についていたら

 

そんな疑似体験が出来るような気分になる

 

 

 

医学部に入って25年

 

医療の業界にそれだけずっと浸っていると

 

周囲は医療関係者ばかりになってしまうのです

 

 

だからこそ他業種の話を聞きたい

 

前にいたのがどんな業界なんだか教えて欲しい

 

 

 

みんな転職を決意したので当然ですが

 

前職をイヤになっているので

 

前職のどこがダメだったかを教えてもらえる

 

 

そうすると、そうではない業態を目指せばよいのだと感じられますし

 

当院の現状の従業員への待遇が良いことが分かりますから嬉しくなりますからね

 

 

 

そういう目線で他の業種を見ると

 

労働条件がブラックなところばかり

 

 

 

サービス残業当たり前

 

土日出勤当たり前

 

安月給当たり前

 

 

ホント、日本にブラック企業が溢れているのが分かりますネ

 

 

 

顧客と、従業員と、組織

 

すべてがウィンウィンになれるような仕事の仕方をしたいし

 

そういう組織が日本に増えて欲しいと思っています

 

 

 

※読んで勉強になったり、面白かったと感じたら、いいね!をお願いいたします!

 

 

 

2019年手術実績 3850件(2019年1-12月)

 

現 涙道涙液学会 理事

元 群馬大学 非常勤講師(2014-20)

元 帝京大学 非常勤講師(2017-19)

元 アジア太平洋眼形成学会 理事(2010-18)

 

 

 

オキュロフェイシャルクリニック東京 中央区銀座1丁目ビル8F

03-5579-9995

http://www.oc-tokyo.com/

MAPはこちらhttps://goo.gl/maps/FHdXKbJWcGtzU2fs6

 

 

 

新前橋かしま眼科形成外科クリニック 前橋市古市町180-1

027-288-0224

http://www.kashima-oc.com/

MAPはこちらhttps://goo.gl/maps/vBW1QXwt6y1VevAo8

 

 

2019年11月10日のバセドウ病眼症講演会の内容はこちら

 

OurAgeに特集していただきました

ついに眼症の手術を受ける/甲状腺疾患で涙目、眼球突出に! 50代ライターのバセドウ病眼症闘病記④ 

 

 

 

バセドウ病眼症に悩んでいる方はどうぞ

「1時間で分かる 甲状腺眼症入門パンフレット」

https://oculofacial.page.link/FoB

現物

https://oculofacial.page.link/pamphlet

kindle版