blog

ブログ

「僕らを前に進めてくれる『次の時代の正解』が、理解が追いつかない古い世代の人間によって潰される」

19.08.16

カテゴリ:医院ブログ

 

 

「僕らを前に進めてくれる『次の時代の正解』が、理解が追いつかない古い世代の人間によって潰される」

キングコング西野さんのブログからの引用です。

まさに自分が置かれている状況がこれ。
思い返せば
聖隷浜松病院で研修して群大に戻った時も
UCLAに留学して戻ってきた時も

なんとかして僕のことを潰そうとする勢力がいました。

実は眼形成という分野は、眼科の中では一番のアウトローです。
眼科医にとってカッコいいものではなく
血と汗にまみれてなんとか手術をする、カッコ悪い分野だったのです。

時代は変わって一般眼科の先生がすると一時間かかる手術も4分半で完了します。
https://ameblo.jp/kashitomo52/entry-12436584490.html

血もほとんど出ませんし、汗もかく時間はありません。

表情の変わってしまった悩んでいる方々に新しい治療を提供し
患者さんが出来るだけ楽しく生きていけるように頑張っています。

次の世代の世の中が、今よりも良いものであって欲しい、
そういう思いで5億の借金して、自分の身を賭けて犠牲にして仕事していますが
それでも足を引っ張りたい方々がいます。

眼窩脂肪を取る減圧術なんてズルい

入院じゃなくて、日帰りの全身麻酔で手術なんてズルい

年間3000件の眼形成手術なんてズルい

銀座にクリニック出すなんてズルい

手術のスピードがそんなに早いなんてズルい

人生考えるといつの時代も逆風が吹いていましたが
なんとか切り抜けて、いつのまにか集団の先頭にいる、
そんなことを繰り返していたような気がします。

いまの逆風も、いつか懐かしくなる日が来ると思って
日々頑張りたいと思います。

そして若いドクターが堂々と眼形成という分野に進めるように

できるだけカッコよくいたいと思っています。

※読んで勉強になったり、面白かったと感じたら、いいね!をお願いいたします!

2018年手術実績 3046件
群馬大学 眼科 非常勤講師
涙道涙液学会 理事
オキュロフェイシャルクリニック東京 中央区銀座1丁目ビル8F
03-5579-9995
http://www.oc-tokyo.com/
新前橋かしま眼科形成外科クリニック 前橋市古市町180-1
027-288-0224
http://www.kashima-oc.com/

バセドウ病眼症に悩んでいる方はどうぞ
「1時間で分かる 甲状腺眼症入門パンフレット」
https://oculofacial.page.link/pamphlet
kindle版
https://www.amazon.co.jp/dp/B07MS9HNSH/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_NJ8pCbV9B21VS