blog

ブログ

なぜ医師になろうと思ったのか4

20.02.17

カテゴリ:医院ブログ


浪人中は、大学受験勉強が主ですから当たり前なのですが
ほぼ予備校に行っていた記憶しかありません

もちろん優等生ではないので、予備校帰りにゲーセン寄ったり
もんじゃ焼き食べに行ったりといったこともしていましたけどしょっちゅうではありませんでした
(当たり前!)

僕が通っていた予備校は駿台予備校
医学部受験専門の校舎である、市谷校に通っていました。

当時二つのコースがあり
上位コース、下位コースともにABCDの4クラスがあって
それぞれ200人が在籍していました。

つまり200人×4クラス×2コース=計1600人もの浪人生がこの校舎で勉強していました

市谷校、まだあるのかな?と思って調べたら、まだありましたね
https://www2.sundai.ac.jp/yobi/sv/sundai/scontents_P/kousya_PD/1337306172578.html

前年度の駿台模試の成績によってクラス分けがされていくのですが
僕は上位コースのDクラス

つまり上から4番目だったのです。
たしか650番くらいでした

席順もクラス分けも全て成績順の実力社会なので
Aクラス、Bクラスとは講師も違いました

人気講師はAとBしか受け持たず
CとDには来なかったのですね

席替えは前期と後期の間にあるのですが
前期の成績によって後期の席順が決まるので

650番くらいから最低でもBクラスのビリである400番まで上げなくてはいけません

前期は友達も作らずに
定期テストや模試を頑張り
ただただ勉強していましたら
前期が終わるころには成績優秀者で掲示されるところまで行きました

前期が終わった時の成績は230番くらいだったと思います

そうなんです、念願のBクラスに入ることが出来たのです

2019年手術実績 3850件(2019年1-12月)
群馬大学 眼科 非常勤講師
涙道涙液学会 理事

オキュロフェイシャルクリニック東京 中央区銀座1丁目ビル8F
03-5579-9995
http://www.oc-tokyo.com/
新前橋かしま眼科形成外科クリニック 前橋市古市町180-1
027-288-0224
http://www.kashima-oc.com/

2019年11月10日のバセドウ病眼症講演会の内容はこちら
https://youtu.be/kxH9sgrlt0A

OurAgeに特集していただきました
https://ourage.jp/column/karada_genki/more/187841/

バセドウ病眼症に悩んでいる方はどうぞ
「1時間で分かる 甲状腺眼症入門パンフレット」
https://oculofacial.page.link/FoB
現物
https://oculofacial.page.link/pamphlet
kindle版
https://www.amazon.co.jp/dp/B07MS9HNSH/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_NJ8pCbV9B21VS