blog

ブログ

九州出張

20.08.05

カテゴリ:医院ブログ

 

九州出張

 

 

今日から九州出張です

 

 

九州の手術を依頼していただいています

 

九州の眼形成の患者さんを出来るだけしっかり治して幸せにしたいと思っています

 

 

 

いつもは1人で行くのですが

 

今回はスタッフ若干名を連れていくことにしました

 

 

 

医者は若い時からいろいろな施設にバイトに行きますから

 

多種多様なスタイルの医療機関を経験することが出来ますが

 

医療スタッフは転職でもしないと他の施設を見る機会は無いのです

 

 

 

だからいろいろな施設、医療の提供の仕方を見るのはとても勉強になる

 

自分や医者の医療レベルがどのあたりにあるのかを確認する良い機会なのです

 

つまり僕の出張手術にスタッフを連れて行くのは彼らの社会勉強になるのです

 

 

 

とは言っても福岡の飛行機往復、宿代、新幹線代を

 

すべて合計すると1人10万弱かかります

 

 

 

そしていつもの通りですが

 

良いレストランでサービスを学びます

 

 

 

今回は稚加栄と鮨さかい

 

 

稚加栄は博多では知らない人がいない名門の料亭で

 

お店のど真ん中がでっかい生け簀になっています

 

そこで泳いでいる魚を捌いてもらって食べるのです

 

 

臭みのまったくない、透明なお刺身

 

死んでから何日も経った魚のお刺身とは違います

 

それから烏賊の刺身ですね

 

イカって何色だと思います??

 

白だと思っているでしょ???

 

 

違うんですよ

 

 

本当は半透明なんです

 

 

それから鮨さかい

 

僕が食べた中で一番の寿司店です

 

東京のお寿司屋さんも含めて

 

 

 

大将は、東京の寿司屋さんで江戸前の技術を学び

 

その技術を九州の新鮮な食材に応用しているのです

 

 

 

行き始めたときはミシュラン1つ星だったと思うのですが

 

現在3つ星で予約は4か月待ちとなっています

 

 

 

 

まな板と大将にスポットライトが当たり

 

大将が舞台俳優に見えます

 

お店の作りがそうさせるのです

 

本当におススメです

 

 

こういうのも全て経験

 

時間的にも金銭的にクリニックへの負担はとても大きい

 

 

でもそういう一つ一つの他では出来ない経験を積み重ねることが

 

医療者としても社会人としてもステップアップに繋がるのです

 

 

 

スタッフには今回の出張旅行を糧にして成長して欲しいと思っています

 

 

ということでしっかり学んで、クリニックに返してね!!!!

 

 

 

 

 

※読んで勉強になったり、面白かったと感じたら、いいね!をお願いいたします!

 

2019年手術実績 3850件(2019年1-12月)

涙道涙液学会 理事

 

オキュロフェイシャルクリニック東京 中央区銀座1丁目ビル8F

03-5579-9995

http://www.oc-tokyo.com/

MAPはこちらhttps://goo.gl/maps/FHdXKbJWcGtzU2fs6

 

 

 

新前橋かしま眼科形成外科クリニック 前橋市古市町180-1

027-288-0224

http://www.kashima-oc.com/

MAPはこちらhttps://goo.gl/maps/vBW1QXwt6y1VevAo8

 

 

2019年11月10日のバセドウ病眼症講演会の内容はこちら

 

OurAgeに特集していただきました

ついに眼症の手術を受ける/甲状腺疾患で涙目、眼球突出に! 50代ライターのバセドウ病眼症闘病記④ 

 

 

 

バセドウ病眼症に悩んでいる方はどうぞ

「1時間で分かる 甲状腺眼症入門パンフレット」

https://oculofacial.page.link/FoB

現物

https://oculofacial.page.link/pamphlet

kindle版