blog

ブログ

突出した能力を持つと生きづらくなる

20.12.07

カテゴリ:医院ブログ

 

 

一般的に、いろいろな能力は高い方が良いと思われていると思います

 

 

野球が上手かったらイイと思うし

 

ピアノが弾けたらイイと思うし

 

頭が良いのはイイと思うし

 

美人だったらいいと思うかもしれません

 

 

 

 

でもちょっと良い能力を持つのは良いと思うのですが

 

突出しすぎた能力を持つと、むしろ生きづらくなる、のです

 

これってあまり語られることが無いですよね?

 

今回はそんなお話をしたいと思います

 

 

 

先の例えで言えば

 

もし野球が上手かったら、スポーツ推薦で高校に入って

 

甲子園に出場した、なんてのは素晴らしい経験ですよね

 

その後、プロになれなかったとしても

 

地域の野球チームのコーチやったり

 

草野球でちやほやされる未来があります

 

 

 

でもですよ

 

イチローくらい突出したらどうでしょうか??

 

 

とてもじゃないけど他の人と一緒にプレー出来ないですよね

 

イベントで単発でやるのは構わないかもしれませんが

 

週1でみんなで集まって、とかって絶対無理だと思います

 

 

肌感覚が違い過ぎて、チームメイトと思いを共有することが出来ません

 

 

ピアノだってそうです

 

 

絶対音感持って生まれて

 

プロ演奏家レベルになったらみんなと同じ音楽は聴けないですよね

 

コンサートに行ったとしても、心から楽しむよりも他の不協和音に耳がいくのではないでしょうか

 

物音すべてがドレミに聞こえてしまうって聞いたことあります

 

 

 

料理だって、ミシュラン三ツ星の料理人は

 

ファミレス行っても、きっと楽しめません

 

 

 

そうなんです

 

突出しすぎた能力をもつと、みんなに合わせることができないので

 

生きづらさが出てきてしまうのです

 

 

 

なんでこんな記事を書こうと思ったのかと言えば

 

最近お会いした人で、メチャ美人さんがいたのですね

 

 

 

 

美男美女っていいじゃないですか

 

人が寄ってくるし、場合によってはタレントやモデルにだってなれるかもしれない

 

悪いことないように見えますよね

 

みんな、少しでもかっこよく、かわいく生まれたいと思うと思うんです

 

 

 

でも話を聞いてみると、思っていたのと違ったんですね

 

 

 

その方は、とっても美人

 

すこし控えめというか、かなりクールな感じなんです

 

人になつく感じが全くない

 

なんでなんだろうなあと思って話を聞いてみるとこんな感じだったのです

 

 

 

飛びぬけた美人さん

 

当たり前ですが、若い頃から勝手に注目が集まります

 

中学生のころに学年全体の男から告白されたこともあるらしいです

 

 

 

でも彼氏を作ると、その周囲の女の子全員から敵視され

 

いじめられたりする

 

そんでもって、あることないこと噂されたらしいです

 

 

 

注目が集まることのデメリットがここで出ているのです

 

 

かまってくれなくていいのに、勝手にかまってくれる状態になる

 

町を歩けば、しょっちゅう芸能スカウトや銀座のクラブのスカウトに名刺を渡され

 

どこに行っても、男に声をかけられる

 

 

 

そんなことが続くと

 

あまり人前に出ることが得意ではなくなり

 

出来るだけ注目されないように控えめに生きるようになる

 

 

 

お話を聞いていて、そんなこともあるんだ~って

 

美人はお得ばかりなのかと思ったら

 

そういうマイナス面もあるですね

 

 

沢尻エリカさんとかも同じようなものなのかもしれないなあと

 

 

 

とても勉強になったのでした

 

 

 

※読んで勉強になったり、面白かったと感じたら、いいね!をお願いいたします!

 

 

2019年手術実績 3850件(2019年1-12月)

 

現 涙道涙液学会 理事

元 群馬大学 非常勤講師(2014-20)

元 帝京大学 非常勤講師(2017-19)

元 アジア太平洋眼形成学会 理事(2010-18)

 

 

 

オキュロフェイシャルクリニック東京 中央区銀座1丁目ビル8F

03-5579-9995

http://www.oc-tokyo.com/

MAPはこちらhttps://goo.gl/maps/FHdXKbJWcGtzU2fs6

 

 

 

新前橋かしま眼科形成外科クリニック 前橋市古市町180-1

027-288-0224

http://www.kashima-oc.com/

MAPはこちらhttps://goo.gl/maps/vBW1QXwt6y1VevAo8

 

 

2019年11月10日のバセドウ病眼症講演会の内容はこちら

 

OurAgeに特集していただきました

ついに眼症の手術を受ける/甲状腺疾患で涙目、眼球突出に! 50代ライターのバセドウ病眼症闘病記④ 

 

 

 

バセドウ病眼症に悩んでいる方はどうぞ

「1時間で分かる 甲状腺眼症入門パンフレット」

https://oculofacial.page.link/FoB

現物

https://oculofacial.page.link/pamphlet

kindle版