blog

ブログ

国内留学のお題

20.12.03

カテゴリ:医院ブログ

 

前回のブログの続きになります

 

 

せっかく3か月も国内留学するのであれば

 

その間に、群馬にいなければ出来ないことをしてもらおう、と思いました

 

 

 

群馬ならではのもの、、、、、

 

そこで思いついたのがこちら

 

 

 

“伊香保温泉日本の名湯”

 

 

これ何だかわかりますか??

 

 

群馬県民ならわかります

 

というか群馬で小学生時代を過ごした人なら分かる

 

 

 

これ、群馬県独自のかるた“上毛かるた”の1つなんです

 

 

いろはの順であるのですが、それぞれ群馬にちなんだ札になっています

 

 

さっきのは“い”の読み札なんです

 

 

 

他にも例えば

 

“め” 銘仙織り出す伊勢崎市

 

銘仙というのは明治から昭和にかけて女性のおしゃれ着や普通着として普及した着物で、昭和初期の銀座では、女性の約半数が着ていたとされています

 

その主な産地としては、伊勢崎、桐生、足利、秩父、八王子が挙げられ、合わせて銘仙5大産地と呼ばれているそうです

 

 

あと、例えば

 

“や” 耶馬溪しのぐ吾妻峡

 

耶馬渓は大分県にある日本一の景観とされる渓谷ですね

 

日本三大奇景の1つとされています

 

いつか行ってみたいものです

 

 

 

吾妻渓谷は、関東の耶馬渓と称される渓谷です

 

 

群馬県民が自ら耶馬渓よりも吾妻峡の方がすごい、と詠んでいるのかと思ったら

 

どこかの歌人が言ったとか言ってないとか

 

 

 

群馬県民なら小学生のときにほぼほぼ必修でやらされるので

 

みんな知っているのです

 

 

 

僕は市川市幸小学校だったので、もちろん知りませんが

 

群馬大医学部に入って、県内出身者が盛り上がっているのを聞いて

 

上毛かるた?なんだそれ??でした

 

 

 

群馬県民ならではの文化なんです

 

 

だから留学のスタッフには3か月の間にこれを憶えてもらい

 

最終日にテストして憶えられていたら無事留学終了にしようかなと

 

 

 

そしてそういうイベントって

 

人生の中でありそうで、無いものなので

 

長い人生を考えたら、そんなことが思い出としてあっても良いのかなと思っています

 

 

 

ただスタッフに言うだけだと、ただのパワハラ上司なので

 

だったら僕も憶えることにします!!!!

 

 

 

 

 

※読んで勉強になったり、面白かったと感じたら、いいね!をお願いいたします!

 

 

 

2019年手術実績 3850件(2019年1-12月)

 

現 涙道涙液学会 理事

元 群馬大学 非常勤講師(2014-20)

元 帝京大学 非常勤講師(2017-19)

元 アジア太平洋眼形成学会 理事(2010-18)

 

 

 

オキュロフェイシャルクリニック東京 中央区銀座1丁目ビル8F

03-5579-9995

http://www.oc-tokyo.com/

MAPはこちらhttps://goo.gl/maps/FHdXKbJWcGtzU2fs6

 

 

 

新前橋かしま眼科形成外科クリニック 前橋市古市町180-1

027-288-0224

http://www.kashima-oc.com/

MAPはこちらhttps://goo.gl/maps/vBW1QXwt6y1VevAo8

 

 

2019年11月10日のバセドウ病眼症講演会の内容はこちら

 

OurAgeに特集していただきました

ついに眼症の手術を受ける/甲状腺疾患で涙目、眼球突出に! 50代ライターのバセドウ病眼症闘病記④ 

 

 

 

バセドウ病眼症に悩んでいる方はどうぞ

「1時間で分かる 甲状腺眼症入門パンフレット」

https://oculofacial.page.link/FoB

現物

https://oculofacial.page.link/pamphlet

kindle版