blog

ブログ

バセドウ病眼症の講演の準備中

19.10.22

カテゴリ:医院ブログ

今週は京都で臨床眼科学会があるので

 

鋭意スライド作成中

 

 

 

同時並行で11月10日の講演会の準備中

 

医者向けの講演は山ほどやれど

 

患者さん向け講演会は、たったの2回目

 

 

 

どこまで説明すればよいのか迷う、、、

 

TRabとTSabの違い

 

パルス治療とプレドニン内服の違い

 

各種減圧術の違い

 

 

 

得意とするのは眼窩減圧と眼瞼後退の手術なので

 

内科のこととか、そんなに得意じゃないんですね

 

 

あんまり書けないこともあるなあ、、、

 

斜視手術とか、、、、、

 

 

 

どこまでエビデンス入れて欲しいですか?

 

 

 

 

 

なぜバセドウ病眼症の治療をしようと思ったのか15

19.10.22

カテゴリ:医院ブログ

患者さんが、地方から出てくるとなれば交通の便が良いところが良い

そうなると東京駅か、、、、

もしくは飛行機で来られる方も多いので羽田の近くがよい?

その両方から近いとなると品川??

いろいろな考えが浮かびます

当初、実は銀座という地名が華やか過ぎて嫌だったんです

デパート、ショッピング、レストラン、高級クラブ

そういう華やかな地名のところにクリニックを出すとなると

調子に乗ってる、なんて思われるのが目に見えていますから

加えて銀座界隈は人が多いです

両側同時減圧したあとの患者さんは目が見にくい状態ですから

あまり人が多いとぶつかって転倒しかねませんからね

実は銀座と東京駅の間にある、京橋という地区はオフィス街でとてもスッキリした街並み

人もそれほど多くなく、歩道も広いので、

術後の患者さんも歩きやすい

だから京橋にしようと思ったのですが

そもそもオフィス街なのでクリニック用に貸してくれるところが少ないのと

関西出身者から「大阪にも京橋があるので勘違いしそう」と聞き

という理由で京橋をあきらめることになったのです

広さは、手術をしっかりする施設を作るなら前橋と同じか、さらに広い施設が必要

でも銀座の家賃は、群馬の5-6倍もします(笑)

調べていただけたら分かりますが

銀座周辺の家賃、坪単価2万5000円から3万5000円くらいします

前橋のクリニックの広さは90坪

同じような手術をするなら、同じくらいの広さが必要になります

掛け算したらわかると思いますが、本当に家賃高いんです

皆さん、他の患者さんにうちへ受診するように勧めてください

でもやはり利便性を考えると東京駅近く

地方の人でもわかる地名となればどこか、なんてことも

地方出身者に訊いて銀座、にしようと思いました

最終的に落ち着いたのが今の場所

銀座は1丁目から8丁目まであり

1丁目は東京駅に近いほう、8丁目は新橋駅至近です

高級すし屋とか高級クラブなんかがあるのは8丁目側

1丁目は隣が京橋なのであまり人も多くないのです

銀座だけど、一番京橋に近くて静か、東京駅からも歩いて12分(Google Map調べ)

ここなら東京駅に着きさえすれば地方から来た方でも大丈夫

そう考えて、今の場所に決めたのです

2018年手術実績 3046件
群馬大学 眼科 非常勤講師
涙道涙液学会 理事
オキュロフェイシャルクリニック東京 中央区銀座1丁目ビル8F
03-5579-9995
http://www.oc-tokyo.com/
新前橋かしま眼科形成外科クリニック 前橋市古市町180-1
027-288-0224
http://www.kashima-oc.com/

11月10日のバセドウ病眼症講演会
https://youtu.be/kxH9sgrlt0A

バセドウ病眼症に悩んでいる方はどうぞ
「1時間で分かる 甲状腺眼症入門パンフレット」
https://oculofacial.page.link/FoB
現物
https://oculofacial.page.link/pamphlet
kindle版
https://www.amazon.co.jp/dp/B07MS9HNSH/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_NJ8pCbV9B21VS